1%メトロニダゾール軟膏に関して
2015.04.22井の頭公園前ヒフ科では、2015年4月よりメトロニダゾール軟膏の調剤を開始しました。
*2022年より、同様の効果のあるロゼックスゲルが保険適応となりましたため、現在は調剤を行っておりません。
メトロニダゾール軟膏は様々な病気に使用することがありますが、当院では難治性の「酒さ(しゅさ)」という病気に対して主に処方いたします。
〈酒さとは〉
酒さとは中年以降の顔に出現する原因不明の慢性炎症性疾患で、症状としては顔の赤み、ほてり、プツプツなどがあります。湿疹(かぶれ)などと誤診され、ステロイド外用薬などを処方しても無効であり、悪化することもあります。非常に治りにくい病気ですが、抗生物質の内服や、下記メトロニダゾール軟膏の外用などにより改善することが期待できます。
〈メトロニダゾール軟膏とは〉
メトロニダゾールは抗菌剤の一種ですが、抗菌作用以外に抗炎症、免疫抑制作用、組織内活性酸素減少などの効果もあると言われており、国外では酒さやアトピー性皮膚炎、ニキビなど様々な皮膚疾患に用いられています。それ以外にも、皮膚癌や足の雑菌などにより生じた悪臭に使用されることもあります。
当院にて医師が調剤したものをお渡しします。当院では2015年に日本皮膚科学会誌で札幌医科大学が報告した方法と同じ内容で調剤しています。
〈使用法〉
1日1回、患部に外用します。
〈注意点〉
小児の方の手に届かないところに保管してください。
人によって、かぶれ症状(プツプツや刺激感、痒み等)が出現することがあります。その場合は使用を中止し、早めに再診ください。
〈料金〉
保険適応外の治療です。
自費にて10gあたり2200円(税込、診察料別)を頂きます。