第122回日本皮膚科学会総会に参加いたしました。
2023.06.08先週末にお休みを頂き、第122回日本皮膚科学会総会に出席させて頂きました。
今回は近隣の横浜での開催のため、自宅から通おうかと思っていましたが、あいにくの悪天候のため、前半はwebにて参加することとなってしまいました。やや残念でしたが、講演は非常に面白く、充実した時間を過ごすことができました。特に興味深かったのはアトピー性皮膚炎や円形脱毛症に対する新規治療についての講演でした。昨年から当院でもアトピー性皮膚炎に対する生物学的製剤であるデュピクセントを始め、かなりの手ごたえを感じているところでありましたが、次から次へと開発される新薬に時代の流れを感じずにはいられません。時代に取り残されないよう、これからも知識のアップデートに努めてまいります。
土曜からは天候が回復したため、ようやく現地に行くことができました。企業ブースやポスター発表会場を見た後、杏林大学医局時代の先輩や同期の先生達と会い、情報交換する機会を持ちました。コロナ過が始まって以来、数年ぶりにお会いできた先生も多く、とても懐かしく楽しい時間を過ごせました。学会はwebも便利でいいですが、やはり現地参加し、生きた情報を交換できる方がいいなと、しみじみ思いました。
井の頭公園前ヒフ科
院長 石田正