第121回日本皮膚科学会総会に出席しました
2022.06.062022年6月2日から5日までお休みを頂き、京都で開催された第121回日本皮膚科学会総会に出席して参りました。
ここ数年は新型コロナウイルス流行のためオンライン参加でしたので、実際に学会会場へ足を運んだのは本当に久しぶりでした。そもそも学会にかかわらず関東から出ること自体が数年ぶりでしたので、現地に着いたときはなんだか現実離れした、不思議な感覚を味わいました。
今年は主に脱毛症、美容、老化/若返り、発汗学、診断学、医療安全等の講演を聴いてきました。学会会場ではオンラインでは味わえない特有の熱気のようなものが感じられ、ああ、勇気を出して参加してよかったなと思いました。特に記憶に残ったのは老化と若返りに関する講演で、皮膚科の範疇にとどまらず、内科や整形外科、遺伝学の話まで含めたワクワクするような内容でした。
講演がない時間に寺社巡りもしたかったのですが、なんとなく気が引けたため、会場近くのお店で和菓子を購入し鴨川のほとりで頂きました。天気も良く、古都に思いをはせながら最高のひと時を味わえました。お菓子もとても美味しく、特にいも餡のみぞれ餅は記憶に残る味でした。もう一度食べたいと思い最終日の学会帰りにお店を再訪しましたが、完売のため別のお菓子を買って新幹線で食べながら帰ることになりました。残念でしたが、また京都を訪れる楽しみが一つ増えたのかな、と思います。
アップデートされた知識をもとに、また本日から通常診療に励んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
2022年6月6日 井の頭公園前ヒフ科 院長 石田正